A domani!

ア・ドマーニ。イタリア語で「また明日ね!」という意味です。大亜門先生に関する記事が多めです。時々育児関連のことも書きます。

Togetterにまとめたときのツイート使用報告はどうあるべきか

Togetterのまとめに自分のツイートが使用されることについて、その反応はおそらく以下のようなものだと思います。 A: 別に構わない。使用報告もなくていい。 B: うん、まあ、別に構わないけど、使用報告はしてほしいな。 C: 許さん。ちゃんと使用報告しろ。 …

初めてのTogetterまとめ - 『太臓もて王サーガ』のコスプレファンイベントに作者の大亜門先生が本人役で参加!

一度はTwitterをやめましたが、別アカウントで再開しました。 ほぼ毎日家で子供と二人きりで過ごす中で、少しでも社会に繋がっていないと精神的になんだかやばいな、と感じたためです。それはさておき。 初めてのTogetterまとめ Twitterにて、自分の好きなジ…

Twitterって何だろう - Twitterアカウントを削除したときのこと

以前所持していたTwitterアカウントでのこと。私はTwitterは一人言をつぶやけるツールだと思っていた。 例えば通常では言えないちょっとした愚痴や、個人の特定ができない範囲でのプライベートな内容も、多少は言える場所でもあると。Twitterを「SNS」や「コ…

臍肉芽腫ができたときの話

赤ちゃんのへその緒が取れた後にできることがある「臍肉芽腫(さいにくげしゅ)」。臍肉芽腫についての詳しい情報は下記リンクなどをご覧ください。 臍炎・臍肉芽腫(さいえん・さいにくげしゅ) — 日本小児外科学会子供にこの臍肉芽腫ができたときの話です…

出産の入院時に持って行けばよかったもの・出産準備で買っておいてよかったもの

出産の入院時に持って行けばよかったものと、出産準備(産後に家で赤ちゃんに使うもの)で買っておいてよかったものについて書きます。私はネットで色々な人の体験談を読んでとても参考になりました。 出産の入院時に持って行けばよかったもの 旦那さんなど…

大亜門先生のイラストTシャツコレクション

私は大亜門先生のファンです。大亜門先生関連の数少ないグッズのご紹介です。 『太臓もて王サーガ』の真白木の純愛Tシャツ 『太臓もて王サーガ』に登場する真白木さんは白いTシャツに自分で文字を書いて着用している人です。そんな真白木さん風のTシャツです…

ケンコバさんと『太臓もて王サーガ』

お笑い芸人のケンドーコバヤシさん。ケンコバさんが大亜門先生の『太臓もて王サーガ』について話題にされていたものをまとめました。 「スッごい!おとなの時間」 2002~2008年にMBSラジオで放送されていたラジオ番組「スッごい!おとなの時間」にて、ケンコ…

ボードゲーム版『戦闘破壊学園ダンゲロス』

Webゲーム・小説・漫画の『戦闘破壊学園ダンゲロス』。この作品について私はまったく知らなかったので、初めて聞いた人も多いかもしれません。漫画版『戦闘破壊学園ダンゲロス』は週刊少年ジャンプ連載作『背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~』…

『enigme【エニグマ】』の他作品での描写

榊健滋先生の『enigme【エニグマ】』。『週刊少年ジャンプ』で2010年41号から2011年47号まで連載していた作品です。 (正しい表記は『ǝnígmǝ【エニグマ】』ですが、文字化けすることも考えて「ジャンプBOOKストア!」の表記に合わせています。)enigme【エニ…

「ジャンプ大復刻祭」で復刻連載された『太臓もて王サーガ』

ジャンプ大復刻祭とは 「ジャンプ大復刻祭」とは、「少年ジャンプ+」が2014年から2015年にかけての年末年始に開催したネット上のイベントです。Twitterにてハッシュタグ「#ジャンプ復刻希望」を付け、復刻連載(連載終了作品の再掲載)を希望する作品名と、…

「ごりさに」

大亜悶(門)先生による刀剣乱舞の同人誌「ごりさに」。2016年7月7日現在、1~3まで出ています。「ごりさに」1~3でどんなパロディがあるのかを集めました。ネタバレがありますのでご注意ください。 ごりさに1 2016年2月21日発行。 www.pixiv.net 表紙の鯰尾…

『太臓もて王サーガ』での呼び方・呼ばれ方

『太臓もて王サーガ』での呼び方・呼ばれ方をまとめました!気になってほぼ全キャラを調べていたら画像ファイル6枚になってしまいました! ファイルは下部にアップしています。基本的な一人称にも特徴があるのが興味深かったです。 太臓・宏海・乾は「オレ」…

「荒木先生訪問ルポ漫画 LANE BALL RUN」

「魔法少女しげはる」、「荒木先生直撃インタビュー!!」と一緒に掲載された漫画です。荒木先生へのインタビューを漫画にする予定だったのですが、なぜか荒木先生とのボウリング漫画になってしまったという楽しいルポ漫画です。大亜門先生が心の中で「しまっ…

「魔法少女しげはる」

「魔法少女しげはる」とは、大亜門先生の2007年の読切作品です。普通の男子中学生が魔法少女になります。ウサ耳です。かわいいです。一般的なバニースーツじゃないバニー姿の女性も出てきます。かわいいです。2015年9月現在、コミックス未収録です。 雑誌掲…

百科事典は難しい

某Web百科事典を編集していたら、「百科事典にふさわしくない」というタグを貼られることがあります。例えば、「読切作品は単体でのページ作成は非推奨」と示されています。しかし、読切作品でも有名ならOK、百科事典に書くにふさわしい作品ならOK、とされて…

「遥かなるオウガ☆スター」

私は漫画家 大亜門先生が好きです。 大亜門先生の読切漫画が2014/12/29から「ジャンプ+」で無料公開しています。 タイトルは「遥かなるオウガ☆スター」!shonenjumpplus.com

BuilderPlugin開発-JenkinsのParameterを追加する-

JenkinのBuilderプラグイン開発で、Jenkinsにパラメータを追加する方法を記載。(java初心者なのでソースコードの良し悪しはご勘弁)。 public class AddJenkinsParameters { private AbstractBuild Build; public AddJenkinsParameters(AbstractBuild build…