奨学金の話

奨学金の話。

  • 高校一種  61万2000円
  • 大学一種 254万4000円
  • 大学二種 480万0000円(利子付きで535万7861円)
  • 合計 795万6000円(利子付きで851万3861円)

私はこれらを4年半で返しました。
生活を切り詰めていたわけではありません。

就職活動を頑張って、お給料の良い会社に入ることができたからです。

就職活動でも仕事でもつらくて泣きまくりました。
でも800万も奨学金があるから途中であきらめることはできません。

また、私は吃音(きつおん)という言語障害を持っています。
吃音障害者手帳をもらえる障害ではありません。)
特に就職活動は、普通に言葉を発することができる人より難しかったと思っています。

奨学金を返せないと言っている人や就職する選択肢をあきらめた人には、
申し訳ないですが「本当に頑張ったの?」と思ってしまいます。

「呻吟(しんぎん)」という言葉があります。意味はうめき苦しむことです。
「呻吟するほど悩んだの?呻吟するほど頑張ったの?」と言われたことがあり、
私はこの言葉をよく思い出します。

どうか、あきらめないで頑張ってほしいです。



高校一種  61万2000円
f:id:ikwhvdrm:20160321140015j:plain

大学一種 254万4000円
f:id:ikwhvdrm:20160321140019j:plain

大学二種 480万0000円(元金)
f:id:ikwhvdrm:20160321140026j:plain

大学二種 535万7861円(元金+利子)
f:id:ikwhvdrm:20160321140032j:plain