
「ごりさに」

大亜悶(門)先生による刀剣乱舞の同人誌「ごりさに」。2016年7月7日現在、1~3まで出ています。

f:id:ikwhvdrm:20160709232405j:plain

「ごりさに」1~3でどんなパロディがあるのかを集めました。ネタバレがありますのでご注意ください。


ごりさに1

2016年2月21日発行。
www.pixiv.net


表紙の鯰尾藤四郎のポーズ

美少女戦士セーラームーン』の「月に代わっておしおきよ」のポーズですね。
刀剣乱舞ではキャラクターが「真剣必殺」という技を出すことがありますが、これは鯰尾藤四郎の真剣必殺のときのポーズが似ているからだと思います。
f:id:ikwhvdrm:20160707033515p:plain
(↑「刀剣乱舞」の「刀帳」より)

蜂須賀虎徹の「セブンセンシズ

「ごりさに」での主人公・蜂須賀虎徹は金色の服を着用しており、『聖闘士星矢』に出てきてもおかしくない格好をしています。「セブンセンシズ」は『聖闘士星矢』に出てくる用語です。

蜂須賀虎徹の「ほももがもな~」

花の慶次』に出てくるセリフのようです。(「ひでぶ」みたいな。)

五虎退のおでこに書かれた「中」の字と「猛虎百歩剣」

闘将!!拉麺男』に登場するラーメンマンの技「猛虎百歩拳」が元ネタみたいです。


1980年代、90年代のジャンプ作品のパロディが多いですね!私はジャンプを読んで育つ生活をしていなかったので、詳しくはわかりません…!

ごりさに2

2016年3月13日発行。
www.pixiv.net

パロディなし、でしょうか?私は見つけることができませんでした。

ごりさに3

2016年5月22日発行。
www.pixiv.net

表紙の蜂須賀虎徹

ジョジョの奇妙な冒険』第3部に登場するホリィさんが元ネタですね!DIOの呪縛によるスタンドに苦しむホリィさんの姿です。


以上、見つけたパロディでした。

大亜門先生は商業誌デビュー後は「TIGER&BUNNY」の同人誌を2冊出されていますが、どちらもパロディはほぼありません。「ごりさに」でもパロディはかなり少なめです。大亜門先生の商業誌作品はパロディがとてもおもしろく、パロディで有名なところがあります。しかし大亜門先生はパロディだけじゃないよ、と再認識できるので、同人誌もおすすめです!